« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

先日、プレゼント企画において、「Warabi」を企画させていただきました。

これについて、当選されたお客様より、御礼のメールを沢山頂きました。

本当に、ありがとうございます。

今までのプレゼント企画でも沢山の、御礼メールを頂いております。

併せて、御礼申し上げます。

今後も、皆さんに喜んで・楽しんで頂けるように努力いたします。

宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (23)

先日、「いい言葉は、いい人生をつくる」 斎藤茂太著を読みました。

非常に感動しました。

何が?と問われると、具体的に表現できませんが。

この表紙にも記載してあるとおり、

「心にプラスを植える本」です。

いろいろ、難題にあたった時などに勇気づけられる本です。

いい本です。

2006_072910010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も暑かったですね。

特に、昼間は外に行くのも嫌なくらい!

これも「夏」ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の京都は暑~い日でした。

烏丸通りを歩く方も少なかったような???

長らく庵では、この時期に合う、

羊羹・ゼリーのレシピを豊富に取り揃えています。

暑い日が続きますが、是非、お越し下さいませ。

遊びに来て下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日、「美山の子守唄」(ケーキ&カフェ)に行きました。

http://miyamanokomoriuta.jp/shopmiyamankomoriuta.html

こだわりの卵を使用されていると聞いて。

そのこだわり卵を使用してのプリン。

かなり美味しかったです。旨み成分リッチで、濃くがあって。

皆さん、お近くにお立ち寄りの際は、是非、寄ってみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日は中村軒(http://www.nakamuraken.co.jp/)5代目による、

しそ餅とすだち餅の講習でした。

そのしそ餅とすだち餅を頂きました。

お米の味がする、道明寺を初めて食べた様な気がします!?

大変、美味しかったです。

「しそ」と「すだち」の風味もさる事ながら、

「お米」本来の味を、再確認したような感がありました!

和菓子と言うよりも、お米の食べ方?バリエーション?

を楽しめた!味わった!という印象があります。

(表現方法がヘタですみません...。)

要は、それほど、インパクトがあったと言う事です。僕にとって(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の夕方の鴨川の様子です。

060724_154601

かなりの水量ですね。

正確に覚えていませんが、例年より、水嵩がましていると思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土用の入り。

今年は、うなぎが高騰しているとTVのニュースでも取り上げられている。

その原因の一つに、稚魚が不漁だとか。。。

このニュースが流れると、

学生時代に稚魚漁を経験した事を思い出す。うなぎの。

しらす漁と呼ばれ、結構、いい稼ぎになる。

ベテランの漁師は。

(僕は、遊び程度で経験しただけなので、全くダメでした。。。)

真冬の寒~い時期に、海に入ってとります。

新月の大潮の時期が良い条件との事。月明かりがなく、満潮時の条件です。

ほんの数回、経験しただけだったが、良い思い出です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、京菓子小町の撮影立会いでした。http://kyogashi.kyoto-np.co.jp/

8月は、「鮎焼き」

2006_072210004

これは、出来上がりイメージです。

8月の上旬には、アップされる予定です。

お楽しみに。

また、宝酒造調味料事業部の皆さん。

「寶 京みりんhttp://www.takarashuzo.co.jp/tkr-shohin/cmn_p_list.php?p_BrandID=92

が少しだけですが、映りますよ。

今回の試作で、使用されています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都府菓子専門校の微生物学が、今日で終わりました。

緊張した~。。。

来週からは、発酵です。

前職が、お酒関連だったので、お酒を中心に。

また、数ヶ月前から「みりん」にハマッてるので、「みりん」が多くなると思います。

まだまだ、気が抜けません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日発売の「FRaU」に掲載されてます。

ありがとうございます。

今回は、京都特集ですね。

多くの京都情報が載ってます。

面白いですよ。

余談ですが、
この雑誌に掲載されている、「ストラーダ」さんは、
釣り仲間です(^^)

2006_072010005

2006_072010006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HPのトップを変えてみました。
 ↓↓
http://www.chorakuan.com/

写真などなど、リニューアルを進めていますので、

皆様、是非是非、NET店にご来店下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨が続きますね。

嫌ですね。

この写真は、「新製品」です。

※試作品です。

来月半ば過ぎには、発売されると思います。

「お米サブレ」です。

2006_071810003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆様ありがとうございました!

想像以上な盛り上がりでした!

祇園祭期間の出店。

来年も、より一層、喜んで頂けるよう努力致します。

ありがとうございました。

2006_071610020
2006_071610017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、宵々山。

しかし、ひどい雨です。。。

どしゃ降り!スコール!

すごいです。。。

特に浴衣を着ている方は嫌でしょうね。

明日は、良い天気でありますように(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都市内は祇園祭一色ですね。

これは、「保昌山」と「長刀鉾」です。

060713_115502_1

060713_115202_1

烏丸松原の長らく庵は、明日より、

ビール・チューハイ・グラスワインなどのお酒を店頭で販売します。

それと、

甘味系として、わらび餅・吟醸酒ゼリー、
京みりんと白ワインをブレンドした、20歳以上限定のゼリーを販売します!

是非是非、遊びに来て下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の和菓子教室は、「かき氷」でした。

講師は、中村軒さん。
http://www.nakamuraken.co.jp/

皆さん、楽しく作られてました。

また、先生も楽しく、分かりやすく教えられてました。

教える事が、初めてとは思えませんでした。

明日も楽しみです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (20)

本日は、パン教室。ベーグルを作りました。

2006_070610003

オーブンから出して直ぐ撮りました。

香ばしく焼け、いい香りが立っています。

この香りをお届けしたいですね。

このつぶつぶベーグルは、ベリー類をトッピングしています。

クランベリーやラズベリーを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日、「草喰なかひがし」さんへ行ってきました。

銀閣寺近くの。

シャンパーニュディナーというイベントで。

美味しかった!!

料理もお酒も。

懐石とシャンパンのマッチング。

相性は抜群でした。

料理を邪魔しない、ガス圧と辛味。

ガス圧が低い分、

食前酒から食中酒、食後酒と、同じお酒で最後まで楽しめました。

ワインや日本酒の様でした。

これは、「なかひがし」のメインディッシュ。

炊きたてごはんと丸干し、香の物、鰹昆布などなど。

060704_202201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006_070310003

本日、お客さまから頂きました。

辛いチョコレートです!

始めは、甘くて、後から辛さが増してきます。

不思議な味です。

韓国へ旅行に行かれたお客さまより頂きました。

不思議な味を体験できた事よりも、我々に気遣って頂いた事が嬉しかったです。

ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006_070210004

今日の烏丸松原店前です。

まさに、バケツの水をひっくり返した様な雨です。

外に出るのもおっくうになりますね。

今日は、新製品の試作と、菓子専門校講義の準備をします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »