« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006_083010004

これは、「幸楽屋」の金魚鉢です。

http://kyogashi.kyoto-np.co.jp/modules/xwords/entry.php?entryID=43

食べるのがもったいないです。

京菓子の夏の風物詩の代表作と言っても、過言ではないでしょう。

青く染まった寒天と、赤い餡の金魚のコントラストが非常に合っていますね。

幸楽屋さんとは、一応、「波のり」仲間です。

未だ、一緒に行ってませんが(^^)

| | コメント (13) | トラックバック (17)

本日の講習で作った、「葛もち」です。

つるっんとした食感、歯ごたえはヤミツキになりますね。

また、「本葛」の味は最高ですね。

口の中に入って、その味と独特の香りが出てきます。

2006_082910006

| | コメント (87) | トラックバック (14)

京都・美山町のミネラルウォーターです。

まろやかで、甘みがあって美味しいです。飲み易い。

久しぶりにおいし~い水を飲みました。

今は、烏丸松原店のみの販売ですが、近日NET SHOPでも販売致します。

2006_082710001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日、㈱林原商事へ訪問させて頂きました。

トレハロースで有名な事は、周知の事実。

それよりも、驚いたのは、化石収集などモンゴル科学アカデミー古生物学センターと共同で地質学、古生物学についての学術調査を行っている事でした。

近い将来、博物館の建設を視野に入れられているとの事。

アンモナイトを始め、いろいろ見せていただきましたが、「ヘェ~、フゥ~ん」の驚きの連続でした。

小学生の様な感想ですみません....。

060824_154001

| | コメント (1) | トラックバック (1)

今日のESPACE KINZO(エスパス キンゾー)の講習は、

「ティラミス」と「バトン・トゥ・フロマージュ」でした。

いつも感じますが、美味しいのは勿論。

飾り付けが綺麗ですね。ホントに。

色の使い方やお菓子の見せ方。

今回の「卵」を台代わりに使う発想はスゴイと思います。

2006_082210003

2006_082210004

| | コメント (453) | トラックバック (297)

今日は「残留農薬等のポジティブリスト制度」についての講習会でした。

京都市によるレクチャーでしたが、非常に良く理解できました。

我々は、穀粉類(米粉、もち米粉、きな粉)や栗を加工した商品の取扱いが殆どです。

当制度についての概要、今後どのように取り組めが良いのか?などなど、

予定時間近くになっても、質問が耐えませんでした。

今回の内容は、今週の京菓子専門校でも少し触れたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

京都市内では、本日・来週土日に「地蔵盆」が行われていると思います。

京都では、伝統的な地域行事です。

これが行われると、8月も終わりやなぁーと思いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (16)

今日の日経プラス1で、面白い記事が掲載されたました。

それは、「スーパー銭湯と銭湯の料金の違い」についてです。

法的には、銭湯は一般公衆浴場。スーパー銭湯はその他の公衆浴場だそうです。

銭湯の料金は各都道府県ごとに違い、水道料金・固定資産税・燃料代などを総合的に加味して決められているとの事。

これに対しスーパー銭湯は、事業者が自由に料金を決めているとの事。

確かにそうですね。

京都市内と東京・横浜にあるスーパー銭湯の料金だけを比べると。

京都市内は、安い方だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆休暇も終わり、今日からお仕事の方も多いのではないでしょうか?

近畿地方は、台風の影響でしょうか、風が強いですね。

そのおかげで、先週の暑さが、和らいでいますね。

今日は、クーラー無しで寝れそうです。

いつもの缶チューハイを「くぅーっ」と飲んで。

| | コメント (1) | トラックバック (23)

今日は、芋焼酎を配合したブラウニーを試作してみました。

2006_081510001

常圧で蒸留したかなりクセのある、芋焼酎を使用しました。

芋焼酎とチョコレートって相性抜群ですよ。

ただ、今回のブラウニーは、差別化できるほどのものでな無かったですが(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

今月の「ゆめかのお菓子教室」です。

鮎焼きです。

難しいと思われているかもしれませんが、意外に簡単ですよ。

鉄板を使用したり、焼き工程があるので、やけどには注意して頂きたいです。

http://kyogashi.kyoto-np.co.jp/modules/tinyd5/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の授業の内容は、

☆本みりんの糖類がもたらす効果(一例)

①テリ・ツヤや焼き色への影響

②嫌な臭いのマスキング効果

③酸味、アルコールの緩和作用

みりんの糖分;43~47%(例、清酒;2~5%) みりんのアルコールが甘みをまるくする作用がある。

などなど、みりんについての概略と焼酎についての概略でした。

実際に、料理や調理でもしないとわかならいですよね。みりんの効果って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日作ってみました。

白みつカキ氷。

白みつが映ってないです(^^)。ちゃんと掛けてるんですけど。

それと、マイブームの白玉だんご。

その食感とツルツル感にハマッてます。

白玉だんごを想像するだけで、唾が出てきます!!

2006_081110047

| | コメント (0) | トラックバック (1)

本日は、中村軒・中村亮太先生による、和菓子講習です。

最近、特に評判がいいです。

分かりやすく且つ丁寧に、教えて頂けるので。

ファンクラブが出来そうな勢いですね。

本人もさわやかでかっこいいしね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日、この店に行きました。

【大吉 寺田店】http://yaplog.jp/daikichi293/archive/22

私の先輩が経営されてます。

宝酒造時代の。

会社を辞められて、昨年の7月に立ち上げられました。

「皮せんべい」 「きもポン酢」などなど、オリジナルメニューを豊富ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の授業の内容は、

◆アルコール発酵とは?

アルコール発酵とは、デンプン質原料を酵素の働きで糖化した糖分、

または、ぶどうのように元からある糖分が、

酵母の働きによってアルコールと炭酸ガス、有機酸などに分解される反応を言う。

甘い糖分・・・果糖、ブドウ糖・・・酵母が利用できる。

甘くない・・・デンプン質・・・酵母が利用できない。

などなど。。。

興味が無いと難しいですね。。。

| | コメント (4) | トラックバック (3)

暑い日が続きますね。

今日も京都は、30℃越え。。。

ところで、今日は、来週講習予定の「葛餅」を試食しました。

美味しかったです。

この感想では、彦麻呂に勝てませんが。。。

単純に美味かった!!!

今回の講習に来られた方は幸せやと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月ですね。

早いです、今年も。

プロボクシング亀田選手の試合も終わって、ホトッとしています(^^)。

ひやひやでした。でも、良かったですね!

これは余談です。。。

ところで、今週末は、大人気の「ナン&カレー」講習。

翌週は、葛餅などなど、好例の中村亮太さんの講習です。

特に、「葛餅」。最高です!!!

単純ですが、葛の風味の奥深さに驚きました。

生徒さんの感想・講習内容・出来上がり写真などなど。

来週アップします。

お楽しみにして下さいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »