« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

12月も20日を過ぎ、今年も残り10日足らずとなりました。京都も本格的に寒くなり、

鍋物の美味しい季節になりました。

そこで、

和素材の活用の一つとして。

食事をする前に、スープをコップ半分くらい。

そこに「本葛」を少々。

お好みで生姜などを入れ、

これを飲むとより一層温まり、鍋も美味しく食べる事ができますよ。

|

061220_224802 毎日、「オレンジショコラ」を作っています。

オレンジピールも毎日切っているので、そのカケラ?端?を捨てるのは、

もったいないので、それらを配合して、

オレンジのパウンドケーキを作りました。

この写真は、焼成中。

もう直ぐできあがります。

濃くを出すために、5種類の糖を加えみました。

それと、5種類のリキュールをプラス。勿論、吟味して。

どんな仕上がりになるのかが楽しみです!

|

まさに、師走ですね。

明日は、20日。20日を過ぎると歳暮、21・22日頃が冬至。

今年も残すところ、約10日。

12月の和菓子は、初霜をイメージしたもの。雪をイメージしたものが多いと言われています。

初雪、新雪、細雪、深雪などなど。

|

2000 オレンジショコラ。再開しました!

オレンジピールをほどよく、乾燥させ、ビターチョコでコーティングしました。

甘く、オレンジの苦味とのマッチングが最高です。

という事で、この製造に日々追われ、ブログもサボってました。。。

|

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »